月雫穂のまったり日記


by gigantlullaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ただいまー

d0066335_161232.jpg

案内してもらった上に地域限定くまーを頂きましたヽ(´(ω)`)ノ アリガトネーアリガトネー

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうぜ(´・ω・`)

旅行の際には巡りたい場所リストを作って行くのだけれど、リストアップした場所を全て巡れた試しがない(・∀・)
1箇所行くと時間を気にせず興味の赴くまま、周辺をふらふらしたいからだ(だからツアーは嫌い)

今回も例に漏れず半分も巡れなかった・・でもそれでいいのですよ。。
帰り際に「まだ行きたい場所がこれだけある」と分かってまた来たい、と思えるから( *´ー`)ウフフ

また来るぜ古都(`・ω・´)
[PR]
# by gigantlullaby | 2008-05-02 16:12 | つれづれ
つづき

2日目、3日目は待ち合わせをして奈良へ
車で案内してもらえることになったので楽チンヽ(´ω`)ノ

まずは飛鳥の地につれていってもらう
道中の風景は道路と田んぼという実家を思い出す風景だが、あちこちに古墳やら遺跡が転がっていて栄華の名残が感じられてイイ!(・∀・)
ちょっとした丘や森が全部遺跡に見えてくるから不思議だ・・

d0066335_15195042.jpg

田んぼの中に唐突に現れる「亀石」
(=ω=)←こんな顔に見える
以前は田んぼの中にぽつんと置いてあったそうだが、今は隣に休憩所らしきお店があった
そこで食べた葛餅が(゚ω゚)ウマー
というかこの日は最高気温が28度でして・・休憩所がなかったらきっとこんな有様に→c⌒っ゚д。)っ

d0066335_1520126.jpg

「鬼の雪隠」と呼ばれている岩・・・鬼のトイレですな( ノωノ)キャー
近くに「鬼の俎(まないた)」と呼ばれる岩もあり、
鬼が人間捕まえて料理したとの伝説が・・・だからトイレなのか(((;・Д・)))

d0066335_15204323.jpg

春日大社の見事な藤ヽ(´ー`)ノ
巫女さんも藤の花付きの髪飾りをしていて(あの装備は魅力+10位かな・・・)とか勝手に想像していたw

d0066335_15202729.jpg

奈良といえば鹿さん~♪
人が近づいても逃げずに触らせてくれる可愛い奴(´∀`*)ウフフ
しかし俺は気づいてしまった・・

鹿せんべい売り場においてあるせんべい→鹿に狙われない
鹿せんべいを買った人→鹿に狙われる

せんべい売りと鹿・・・・こいつら・・・裏取引してやがるっ・・・!
[PR]
# by gigantlullaby | 2008-05-02 16:05 | つれづれ
GWが8連休ほどげっとできた+奈良・平安時代を題材にした本を読んでいた

= 「・・・古都めぐりに行こう(・ω・)」

そう思い立ったので京都奈良へ遊びに行ってきたよヽ(´ー`)ノ
1日目は京都!

d0066335_1442041.jpg

城南宮で行われていた「曲水の宴」。
平安貴族が行っていた遊びで、流水に盃を浮かべて1周してくるまでに歌を詠み、
出来なければ罰として盃の酒を飲むというもの。
平安装束をした男女が歌を作り、白拍子が琴にあわせて舞を披露するという素敵な行事だった(´ー`)

・・・俺だったら間違いなく「あぁっ最後の句が浮かばない(´・ω・`)」ということで酒を頂く

d0066335_14422368.jpg

伏見稲荷~♪
無数の鳥居が立ち並ぶ参道は異様だけど恐ろしくはない素敵な雰囲気
神社につきものの狛犬が犬じゃなくて狐になっているのがかわいかった(´∀`*)

d0066335_15155912.jpg

「祇園さん」こと八坂神社
日本神話の神々が勢ぞろいヽ( ´ー`)ノ
そして帰り道に祇園名物すずめ&うずらの焼き鳥を見つけて(´¬`)
すずめは売り切れで(´・ω・`)

d0066335_1457036.jpg

( ゚O゚)<京都タワーのキャラクター、たわわちゃんです
( ゚O゚)<浴衣にまでプリントされてました
( ゚O゚)<
( ゚O゚ )
[PR]
# by gigantlullaby | 2008-05-02 15:14 | つれづれ