月雫穂のまったり日記


by gigantlullaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

前回気合韻と意気昂揚のお話をしたらちょと反響あったので、補足説明してみる○・ω・○

あ、これ今のお気に入り○・ω・○もっちもち♪

○戦闘中の気合回復速度について○

戦闘中の気合回復速度は、まずキャラクターの知力or魅力の高い方の数値で基本値が決まる。(10秒ごとに、知力or魅力の高い方×0.4 + 10 回復)
なので知力や魅力が高い陰陽・神職は基本的に気合回復が早い。あとは知力装備の軍学とか。うちの陰陽はボス戦などでは知力350なので、350×0.4+10=150。10秒で150回復するらしい。
知力or魅力の値によって決まる、という事なので、英明系の影響を受ける。
黄色▲が付いてれば、気合回復速度は上がり、逆に呪詛▼が付くと速度低下するってことね。
英明韻3が知力&魅力を35位プラスする効果なので、10秒毎に気合14位の差が出る。

そして決まった基本値に、気合韻系の効果が加えられることになる。
気合韻系は、10秒毎の気合回復値に以下の値をプラス。
昂揚1 36
昂揚2 66
昂揚3 93
韻1 24
韻2 36
韻3 48
韻4 60
(by神職スレ)
つまり、基本回復値が150の月雫穂さんに気合韻4をかけると10秒毎に気合が210回復するようになり、一方で意気昂揚3をかけると、10秒毎に気合が243回復する。
10秒毎だと30位の差だけど、7vs7の戦闘って1ターンに1分位掛かるので、気合200位の差になる。この差をでかいと見るか小さいと見るかは人それぞれ。

※1
問題は、気合韻4を意気昂揚3で上書き出来ないという事。なので意気昂揚3を使いたい場合には気合韻3にする必要がある。
※2
10秒毎に回復する気合量は最大でも255。それ以上回復するはずでも255で頭打ち。

意気昂揚3の使いどころとしては・・・
「全気合の○○%消費って技能で、かつその技能が要になるような技能を持ってる人」にかけることかなぁ。
密教の孔雀明王法(全気合の70%消費、効果2分位)とか、武士道の心頭滅却(全気合の50%消費)とかね。効果切らすと大変な技能。

まぁ実際は呪霧やら看破やらが飛んできて昂揚を使ってる暇はないと思いますが・・
場合によっては使えるかも、という感じで、何かの参考になれば幸いでふ○・ω・○
[PR]
by gigantlullaby | 2006-01-22 05:31 | 月雫穂

あけましたよ

明けましておめでとうございました(過去形

更新しない時はしない、する時はする、それが私のジャスティス(パクリ

まぁそれはさておき。
つい先日まで中の人がインフルエンザにてダウンしておりました(o_ _)o
今では無事に復活して仕事ー(ずっと休みがいい
A型はやってるらしいよー皆も気つけてー(`・ω・´)

そんで寝込んでる間信Onの疑問検証をしていたので、その検証結果なんぞを発表しようかと。

・・・ん?(´-`)

---------------------------------------------------------------
※1 以下の文章中に出てくる式や数値は、月雫穂が前提としている、あるいは検証して求めた仮説です。信じるも信じないもあなた次第。所によっては信On職業板の神職スレッドから転載しています。
※2 転載や複製は自由にどうぞ。ただし仮説が嘘だった時に嘘つき呼ばわりされても責任おえません。
※3 この仮説を導くために計測を行いましたが、計測結果は割愛します。場所食う

○殴りダメージの計算と攻撃付与・武器術の効果

・ダメージ計算式

 信Onでの殴りダメージは、主に下の二つの式から計算される。

 実ダメージ = ( 表示攻撃力 + 攻撃付与 + 武器術の効果 + 矢弾の攻撃力 )の2乗 ÷ (相手の防御力 + 防御付与 ) × 技能毎のダメージ係数

 限界ダメージ = 表示攻撃力 × 技能毎の限界ダメージ係数

 もし実ダメージが限界ダメージよりも大きい場合、限界ダメージが相手に与えられる。 つまり、どんなにがんばっても限界ダメージ以上のダメージを与えることは出来ない。 この限界ダメージをキャップダメージと呼ぶこともある。
 柔らかい相手(越中とかフィールドの敵)に対しては、限界ダメージ付近までダメージが出るが、硬い敵(TDとか星野とか)に対しては、限界まで到達しない事が多い。これはこちらの攻撃力に対して相手の防御力が同等あるいは大きいから。
技能によっては限界ダメージ係数に比べてダメージ係数がとても低いものがある。例えば術忍の四身殺法。このような技は普通に敵に当ててもそれほど強くないが、準備中や痺れ中に当てると大ダメージを叩き出す。
 技能毎のダメージ係数、限界ダメージ係数はいずれ調べたいなぁ。

・攻撃付与と武器術の効果

 さて、攻撃付与や武器術を入れる意味について。
 上の2つの式を見てもらえれば分かるように、攻撃付与や武器術は実ダメージにのみ影響し、限界ダメージには全く影響しない。
 つまり、柔らかい敵相手に使ってもダメージは変わらないのだ。(どっちみち限界ダメージ越えちゃう) 攻撃付与や武器術が意味を持つのは、そのままではダメージが通らないような硬い相手を殴る時。結界張ってる敵を結界の上から殴る時にも有効。
 ちなみに攻撃付与・・というか赤▲は、付与壱・弐・参ごとに決まった攻撃力をプラスする。
信On職業板の神職スレッドに一覧が載っていたので引用。お世話になります(`・ω・´)

 技能  上昇する攻撃力(by神職スレ)  俺が計測値から求めた値
------------------------------------------------------------
 付与1        10.9                10.2
 付与2        46.2                40.9
 付与3        94.1
 韻1          16.3
 韻2          26.3
 韻3          35.5                28.2
 速攻韻        40.8
 天恵         51.7
 神々の唄      情報求む
 神降         130.6
 自己暗示                          18
 自己暗示・改                        50
 一の太刀入門                       120
 刀の極み     本人情報の表示攻撃力分
-------------------------------------------------------------

案外攻撃韻の効果は低いみたい。韻3でも付与2に劣る。
付与3ともなると100近い攻撃力がアップするので、硬い敵にダメージを通したいならば韻3よりも付与3を殴る人に掛けてあげると良いみたい。
付与と韻の関係は他の防御付与とかでも同じ。意気昂揚と気合韻の関係も同じ。

   意気昂揚3 > 意気昂揚2 ≒ 気合韻4 > 気合韻3 > 気合韻2 > 気合韻1 > 意気昂揚1

なので一番気合を使う人に意気昂揚3をあげると大層喜びます。

武器術によってプラスされる攻撃力は、付与とは違い、本人の素の攻撃力(本人情報ウインドウで表示される攻撃力ね)に比例して大きくなるようだ。この点は検証の結果出した仮説。
まぁつまり攻撃力が高い人が武器術をつけると恩恵がより大きいという事。
攻撃付与と効果は重なる。硬い敵を殴る時はぜひ両方使おう(`・ω・´) シャキーン  
今の所調べたのは下の二つのみ。

  武器術応用・・・攻撃力の約6%が増加
  武器術極意・・・攻撃力の約10%が増加

以上
--------------------------------------------------------------

ほかにも武器に塗った毒についても色々調べた。
まー反響があったらそっちも載せてみようかな。
ほんじゃまたね~(・(ω)・)ノシ

  
[PR]
by gigantlullaby | 2006-01-19 15:13