月雫穂のまったり日記


by gigantlullaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうだ、古都行こう(その1)

GWが8連休ほどげっとできた+奈良・平安時代を題材にした本を読んでいた

= 「・・・古都めぐりに行こう(・ω・)」

そう思い立ったので京都奈良へ遊びに行ってきたよヽ(´ー`)ノ
1日目は京都!

d0066335_1442041.jpg

城南宮で行われていた「曲水の宴」。
平安貴族が行っていた遊びで、流水に盃を浮かべて1周してくるまでに歌を詠み、
出来なければ罰として盃の酒を飲むというもの。
平安装束をした男女が歌を作り、白拍子が琴にあわせて舞を披露するという素敵な行事だった(´ー`)

・・・俺だったら間違いなく「あぁっ最後の句が浮かばない(´・ω・`)」ということで酒を頂く

d0066335_14422368.jpg

伏見稲荷~♪
無数の鳥居が立ち並ぶ参道は異様だけど恐ろしくはない素敵な雰囲気
神社につきものの狛犬が犬じゃなくて狐になっているのがかわいかった(´∀`*)

d0066335_15155912.jpg

「祇園さん」こと八坂神社
日本神話の神々が勢ぞろいヽ( ´ー`)ノ
そして帰り道に祇園名物すずめ&うずらの焼き鳥を見つけて(´¬`)
すずめは売り切れで(´・ω・`)

d0066335_1457036.jpg

( ゚O゚)<京都タワーのキャラクター、たわわちゃんです
( ゚O゚)<浴衣にまでプリントされてました
( ゚O゚)<
( ゚O゚ )
[PR]
by gigantlullaby | 2008-05-02 15:14 | つれづれ