気合回復速度についてのお話
2006年 01月 22日
前回気合韻と意気昂揚のお話をしたらちょと反響あったので、補足説明してみる○・ω・○
あ、これ今のお気に入り○・ω・○もっちもち♪
○戦闘中の気合回復速度について○
戦闘中の気合回復速度は、まずキャラクターの知力or魅力の高い方の数値で基本値が決まる。(10秒ごとに、知力or魅力の高い方×0.4 + 10 回復)
なので知力や魅力が高い陰陽・神職は基本的に気合回復が早い。あとは知力装備の軍学とか。うちの陰陽はボス戦などでは知力350なので、350×0.4+10=150。10秒で150回復するらしい。
知力or魅力の値によって決まる、という事なので、英明系の影響を受ける。
黄色▲が付いてれば、気合回復速度は上がり、逆に呪詛▼が付くと速度低下するってことね。
英明韻3が知力&魅力を35位プラスする効果なので、10秒毎に気合14位の差が出る。
そして決まった基本値に、気合韻系の効果が加えられることになる。
気合韻系は、10秒毎の気合回復値に以下の値をプラス。
昂揚1 36
昂揚2 66
昂揚3 93
韻1 24
韻2 36
韻3 48
韻4 60
(by神職スレ)
つまり、基本回復値が150の月雫穂さんに気合韻4をかけると10秒毎に気合が210回復するようになり、一方で意気昂揚3をかけると、10秒毎に気合が243回復する。
10秒毎だと30位の差だけど、7vs7の戦闘って1ターンに1分位掛かるので、気合200位の差になる。この差をでかいと見るか小さいと見るかは人それぞれ。
※1
問題は、気合韻4を意気昂揚3で上書き出来ないという事。なので意気昂揚3を使いたい場合には気合韻3にする必要がある。
※2
10秒毎に回復する気合量は最大でも255。それ以上回復するはずでも255で頭打ち。
意気昂揚3の使いどころとしては・・・
「全気合の○○%消費って技能で、かつその技能が要になるような技能を持ってる人」にかけることかなぁ。
密教の孔雀明王法(全気合の70%消費、効果2分位)とか、武士道の心頭滅却(全気合の50%消費)とかね。効果切らすと大変な技能。
まぁ実際は呪霧やら看破やらが飛んできて昂揚を使ってる暇はないと思いますが・・
場合によっては使えるかも、という感じで、何かの参考になれば幸いでふ○・ω・○
あ、これ今のお気に入り○・ω・○もっちもち♪
○戦闘中の気合回復速度について○
戦闘中の気合回復速度は、まずキャラクターの知力or魅力の高い方の数値で基本値が決まる。(10秒ごとに、知力or魅力の高い方×0.4 + 10 回復)
なので知力や魅力が高い陰陽・神職は基本的に気合回復が早い。あとは知力装備の軍学とか。うちの陰陽はボス戦などでは知力350なので、350×0.4+10=150。10秒で150回復するらしい。
知力or魅力の値によって決まる、という事なので、英明系の影響を受ける。
黄色▲が付いてれば、気合回復速度は上がり、逆に呪詛▼が付くと速度低下するってことね。
英明韻3が知力&魅力を35位プラスする効果なので、10秒毎に気合14位の差が出る。
そして決まった基本値に、気合韻系の効果が加えられることになる。
気合韻系は、10秒毎の気合回復値に以下の値をプラス。
昂揚1 36
昂揚2 66
昂揚3 93
韻1 24
韻2 36
韻3 48
韻4 60
(by神職スレ)
つまり、基本回復値が150の月雫穂さんに気合韻4をかけると10秒毎に気合が210回復するようになり、一方で意気昂揚3をかけると、10秒毎に気合が243回復する。
10秒毎だと30位の差だけど、7vs7の戦闘って1ターンに1分位掛かるので、気合200位の差になる。この差をでかいと見るか小さいと見るかは人それぞれ。
※1
問題は、気合韻4を意気昂揚3で上書き出来ないという事。なので意気昂揚3を使いたい場合には気合韻3にする必要がある。
※2
10秒毎に回復する気合量は最大でも255。それ以上回復するはずでも255で頭打ち。
意気昂揚3の使いどころとしては・・・
「全気合の○○%消費って技能で、かつその技能が要になるような技能を持ってる人」にかけることかなぁ。
密教の孔雀明王法(全気合の70%消費、効果2分位)とか、武士道の心頭滅却(全気合の50%消費)とかね。効果切らすと大変な技能。
まぁ実際は呪霧やら看破やらが飛んできて昂揚を使ってる暇はないと思いますが・・
場合によっては使えるかも、という感じで、何かの参考になれば幸いでふ○・ω・○
by gigantlullaby
| 2006-01-22 05:31
| 月雫穂